スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬

こんにちは、すなやまです。寒い日が続いていますね。

 12月末までヘルパー2級の講座に通うのですが、年明けから医療生協がやっている事業所で訪問介護の仕事をさせていただくことになりました。4月からはデイサービスを開業するそうで、ヘルパーの資格と併せて介護事務の勉強もしているので、どういうふうに働くかいろいろ相談中です。

 区議選に立候補しようと決意したとき「福祉や雇用のことをもっとよくしたい」と思い、いろいろ調べて街頭演説などで話をしてきたのですが、その中で「子育ても介護も実際に経験したことのない自分の言葉に重みがあるのだろうか」と迷った時期もありました。

 今年は震災もあり、介護のことについてスポットが当たることはあまりなかったかもしれませんが、超高齢化社会が近づいていることには変わりはありません。町会の集まりに参加しても介護の話題が結構出ます。年金制度も今後大きく変わるかもしれないですしね。

 高齢者が増えるということは、それだけ社会の中での高齢者の位置づけが変化していくこと、活躍する場が増えていくことでもあると思います。文京区だっけか?高齢者を集めた劇団や、私の高校の同級生でクラブのDJをやってる子は自分のおばあちゃんをクラブイベントに連れて行ったり、そういうのすごくおもしろいですよね。介護保険制度ができてまだ10年ちょっと、これから介護や高齢者の在り方ってもっともっと変わっていくと思うし、これから自分がそういう世界に身置くということにちょっとわくわくしています。

 とはいっても仕事ですし、理想と現実のギャップはもちろんあると思いますがしっかり働いて勉強したいです。

続きを読む

スポンサーサイト

頑張れ梅津さん!!

 こんにちは。すなやまです。

この3連休を利用して、7月24日告示の福島市議会議員選挙に新人で立候補する梅津かずまささん(34)の応援に、社民ユース東京のみんなと一緒に行ってきました。

梅津さんとはこれまでも党の集まりやユース候補の応援、宮城ボランティアなどで度々お会いしており、私の出身が福島の隣の茨城ということもあり、私の大好きな福島銘菓「ままどおる」や、阿武隈鍾乳洞、アクアマリンふくしまなど観光スポットについて熱く語る間柄でもあります。

続きを読む

先週

こんにちは。すなやまです。暑い日が続いていますね。

前のブログでちょっと名前が出た松本哉氏とお会いする機会がありました。

110708_215335.jpg

先日高円寺で友人と飲んだ際、その友人と松本氏が知り合いだったので、お願いして松本氏の経営しているお店まで連れて行ってもらいました。一方的に知っていたんですが、話したことはなかったので感激でした。あんな生き方憧れます。


もっとちゃんとブログを更新しようと思うのですが、ちょっとぼーっとしているとあっというまに間が開いてしまいますねー。今週末はユース東京の仲間たちと福島市議選の応援に行くので、そのことを書こうと思います。


反原発デモ@新宿!

こんにちは。すなやまです。

震災からちょうど3か月の6月11日、新宿で行われた反原発のデモに行ってきました。

110611_1745321.jpg
主催者のひとり、松本哉氏が街頭演説中ちゃっかりパシャリ♪

続きを読む

落選候補のその後

こんにちは。すなやまです。選挙が終わってはや一か月半…。近況をご報告します。

石神井町のアパートに住んでいたのですが、そこから徒歩10分ほどの谷原に引っ越し、パートナーと猫3匹犬1匹とともに新生活を始めました。

110527_104927.jpg

仕事のほうですが、介護や福祉の仕事に就きたいと思っていて、ヘルパー2級の資格を取るために今月末からハローワークの緊急人材育成の訓練に通うことにしました。パートナーからのすすめもあって、まず3か月間のパソコン技術の講座、そのあとまた3か月間介護の訓練を受ける予定です。年明けくらいには仕事を始めたいので、頑張って勉強しようと思います。勉強は大好きです。好きすぎて大学にも5年通いました。はは。

続きを読む

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。