スポンサーサイト


秋の3連休

 こんにちは。10月の3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。東京は前半は雨模様でしたが、11日はカラッと晴れました。この3日間いろいろな行事や集会に参加しました。
 

 9日は近所の方からたまたまチラシをいただいて知った、外環道路についての集会に参加してきました。

 「地上部に40メートル幅の道路ができちゃう」という計画にあたって、地域コミュニティの研究をしている大学講師の方をお招きして、建設予定地(私が住んでいるところも!)の住民が集まって、勉強や討論を行いました。

 集会主催の方が「誰かにやってもらうという気持ちじゃなくて、自分達でやるという気持ちでなければ、市民の運動は進まないんです」と熱く語っていらっしゃったのが印象的でした。

 外環問題については以前からお世話になっている保坂のぶと前衆議院議員がお詳しいのでいろいろ教わろうと思います。
 
10日は下石神井地域の空き缶集めに参加。
Image1361.jpg
(なんか腑抜けた顔をしています…)

 不景気を反映してか、発泡酒や「第3のビール」の缶ばっかりです。かくいう私もいつも家で飲んでいる田村正和さんの「私にはビールです」のCMでおなじみの「麦とホップ」の空き缶を持って行きました。


11日は光が丘公園で行われた障害者NPOのバーベキューに行ってきました。
Image137.jpg
絶好のバーベキュー日和で、お肉や豚汁などおいしくいただきました。(手作りの梅酒もちょっとだけいただきました。おいしかったです。)

 余談ではありますが、社民党東京都連合ユースには「BBQ部会(すなやま亮子会長代行)」なるものが存在しており、年数回都内各所でBBQを開催しています。前回は国立の昭和記念公園で開催したのですが、次回は光が丘公園でやりたいと思います。


 駆け足ではありますが、この3連休の活動についてのご報告です。

 平日も毎日朝の街頭宣伝などやっています。ここ最近忙しさで正直ちょっとダウナー気味だったのですが、ある知人から「ちょっとやそっとで弱音を吐くくらいの覚悟では応援してくれている人に失礼だよ。」と叱咤激励を受け、思いを新たにしています。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってますねー

おじいちゃん達に紛れ込んでラジオ体操とか(笑)
こんな庶民に、みじかな政治家さんが沢山いると
いいなぁ~o(^-^)o
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
