スポンサーサイト


司会をやりました

 こんにちは。すなやまです。

 前の日記で告知した福島みずほ社民党党首の国政報告パーティーは用意したイスが足りなくなるくらいの大盛況でした。来年の地方自治体統一選挙で東京は豊島区から立候補を予定している福島事務所の石川大我さんと一緒に司会を務めさせていただきました。

s-PA180034.jpg
(党首と佐藤優さん「沖縄、民主主義、日本の未来」というテーマでのトーク中の一場面。)

 社民党は沖縄の基地問題について「県外、国外移設」で頑張っています。福島党首もその問題のために大臣を罷免されました。「沖縄のためにそんなに頑張るというのは、福島さんは沖縄出身なのですか?」と何度も聞かれたことがあるそうです(福島さんは宮崎県出身)。
 
基地の問題は難しいですが、「沖縄のことは沖縄県民の問題」と突き放すのでなく、現地の方の痛みや辛さを自分の問題として捉える想像力、そういうことって政治にとってものすごく大切なことだと思います。沖縄県知事選、もうすぐです。元宜野湾市長の伊波洋一さんを応援しています。伊波さん、頑張ってください!!

 パーティー後半には次期統一地方選候補の紹介があり、私も「若者代表として元気いっぱい頑張ります!」とあいさつをしました。
 s-PA180044.jpg
(写真は撮るのを忘れていたので福島党首のブログから拝借しました。というかデジカメを持ってないのでいい加減買おうと思います。)

 たくさんの方から「頑張れ!!」と応援の声をいただきました。ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
