スポンサーサイト


25歳になりました!

 こんにちは。すなやまです。毎日元気にがんばっています。

 今週の月曜日、11月1日に25歳の誕生日を迎えました。

 これまでのことを振り返るといろいろと感慨深いものがあります。

 演劇サークルとアルバイトに勤しむフツーの大学生だった私が政治の世界に身を投じることになったのは20歳のときでした。右も左もわからないまま、選挙のお手伝いをしたり、若い仲間達と交流をしながら少しづつ少しづつ政治のことや平和、人権、雇用などいろいろなことを学びました。また大学の夜間学部に通いながら、様々な年齢や境遇で学ぶ数多くの友人達とも出会いました。

 政治家になりたくて、活動を始めたわけではなかったので、どこかの予備校のTVコマーシャルで「なんで私が東大に!?」というのがありましたが、「なんで私が候補者に!?」みたいな感覚がまだちょっとあります。

 
 多くの人の後押しや支援をいただいて、政治にチャレンジする機会を与えてもらったことに本当に感謝しています。

「NANKA変だなぁ!キケンするならROCKにヨロシク!!LOVE&PEACE TOKYO」

 これは91年に都知事選に立候補されたロック歌手の内田裕也さんの選挙公報です。

 2,3年前に知人にもらった、変わった選挙候補ばかりを集めた「日本インディーズ候補列伝」という本に載っていました。手書きの「NANKA変だなぁ!」というフレーズがなんだかとても私の心に響いたのです。

 一生懸命働いている人たち、子育てや病気や介護や障がいやいろんな問題を抱えながらしんどい思いをしている人たち、生きていく上の悩みを抱えている人たちの思いが本当に今の政治に反映されているだろうか。私にはそう映りません。

 頑張ってる人が報われない社会って「NANKA変だなぁ!だから変えていきたい!」そんな思いでこれまで政治活動を続けてきました。そんなまだまだ未熟な私の、小さな正義感と可能性にかけていただいているたくさんの方々の応援を裏切らないよう、気持ちを引き締めて頑張っていこう!よっしゃあ!と改めて考えた一日でありました。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

25歳のお誕生日、おめでとうございます。

無題

朝から25歳、25歳とうるさいよ。
他に言う事なあのかね?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
