スポンサーサイト


社民党全国青年合宿交流会

 こんにちは。すなやまです。

 この土日は名古屋で開催された「社民党全国青年合宿交流会」に参加し、全国から集まった20代30代の青年議員、党員達と交流してきました。

 ことしの参院選で初当選された吉田ただとも参議院議員にも全日程ご参加いただきました。
画像 006
社民党の議員さんはみんなそうなのですが、とても気さくな方です。「ただともの輪」で話題になった選挙ポスターのお話も伺いました。携帯電話はもちろんソフトバンクだそうです。
 
交流会はというと
 
 一日目は荒川区職労の白石孝さんをお招きして「官製ワーキングプアについて」というタイトルでの講演をしていただきました。練馬区は来年度の職員の新規採用はしないとの方針を出しており、また公契約条例の制定は私が取り組んでいきたいと思っている課題の一つでもあります。講演の中で、自治体で働く非正規職員の多さ、とりわけ学校や保育の教育現場で民営化が進み、派遣や非正規の職員が増えているというお話を聞き「う~ん…」と思いました。資料もたくさんいただいたので勉強させていただきます。

 そのあとは党再建に向けての活発な議論が行われました。歴史のある政党ですので、やはりまだまだ古い体質が残っているというのも現状。いかにわれわれ若い世代が社民党のいい部分を継承しながら時代にマッチするよう変えていくか、時代を動かすムーヴメントを起こしていくか、様々な意見が投げ交わされました。

 二日目は先日に引き続く討議の後

予定候補者
来春の統一地方選挙の予定候補者(私の右隣は豊島区議会議員選挙に出馬予定の石川大我さん)の決意表明と

画像 010
名古屋駅前での社民党街頭演説会が行われました。

 私もマイクを握らせていただき、先輩方から演説についてのアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

 その後はきしめんを食べて東京に帰りました。

 若手の仲間達との議論や交流、また先輩議員から選挙についてのアドバイス叱咤激励を受けいろいろと勉強になりました。

 もっともっと頑張ります!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
