スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

団地

 こんにちは。すなやまです。

 住まいのお話。練馬区には100以上の都営住宅がありまして、歩いていても団地を多く見かけます。いつだか「練馬って団地多いですよね」という話をしてたら「畑ばっかりで土地があったからじゃんじゃん建てたんだよ」と言われました。

 わたしんちの近くだと石神井町、南田中、石神井台あたりが大きいところなんですが、建物の老朽化、とりわけ住民の高齢化が進む中、4、5階建てのアパートでエレベーターがないところが多いのが気になります。
 
画像 032
こういうつくり、階ごとにぶち抜けになってるところだったらば横っちょに建て付けのエレベーターを付ければいいし、実際そういうところもあるのですが、

画像 034
こんなふうに(わかりづらい写真ですいません)、2世帯ごとに縦割りされているつくり(○01、○02。○03、○04。というふうに入り口が別れている)だとそれも難しいなあと思います。

 支援者の方へのあいさつでこうした団地に伺うこともあるのですが、5階まで階段で上がると「はあはあ、すなやまです、はあはあ、こんにちは」と息も切れ切れになります。若い私でもキツい階段、お年寄りや障がいを抱えた方にとっても相当キツいだろうと思います。公営住宅の整備についても取り組みたい課題の一つであります。

 
 話は変わり…

 今日は早めに用事が終わったので、スーパーでぶりのあらを買ってぶり大根を作りました。
画像 035

 まだ最終形態ではありません。もう一晩煮詰めます。味の染みたぶりと大根の美味しさはマーヴェラスです。台所と鍋が魚臭くなるのが難点ですが、冬になるとしょっちゅう作ります。


 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。