スポンサーサイト


大被災

 こんにちは。すなやまです。この度の大地震について被災者の方々にお見舞い申し上げるとともに、命を失う方が一人でも少ないようにと祈るばかりです。

 いちばん最初の地震のとき、東京でも震度5強とかなり揺れました。そのときはちょうど屋外にいたのですが、揺れを感じてすぐ道の真ん中に避難し、そばにいた人たちと手を握り合って揺れが収まるのを待ちました。自転車が倒れ、家や壁や空が揺れ、とても怖かったです。「死ぬかもしれない」と思いました。

 実家の茨城の家族とは昨日の夕方になってようやく連絡がとれました。

 極力電気を使わないようにしながらも、余震が続いているので怖くてずっとテレビをつけていて、ゆっくり眠れません。家族が心配なこと、たくさんの被害者がいること、原発のこと、いろいろ心配で気が滅入ります。

 地震が起こった日、私はいつもどおり目覚めていろいろ用事を済ませて、お昼には「タンメンにしようか、ワンタンメンメンにしようか」なんてくだらないことで真剣に悩んでいたりして。命を失った方がたもいつもどおりの朝を迎えて、それぞれの仕事や生活を送っていたと思う。なのにいきなり命を失うことになってしまったこと、「私だったら」「家族だったら」「友人や大切な人だったら」…当事者の方々の気持ちを思うと、やりきれなくなります。

 被災地の方々について、社民党でも募金活動をしています。

 「社民党東日本大震災救援募金活動」
口座名 社民党災害救援基金
金融機関 中央労働金庫 霞ヶ関支店
口座番号 1543988

 ご協力いただければ幸いです。


 被災地の光景を目にし、地獄のような光景だと思いました。まだ自分の考えをまとめられていないのが正直なところです。すこしでも早く復興されることを願います。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「チーム日本」で対処しよう!

「チーム日本」!
★全国民のチームワークでこの大災害に対処しよう!

そのためにも
>落ち着いて行動をし、買いだめをせず、節電し、
★都民の方々に訴えていただければ、と思います。



工夫しよう!

>自粛のしすぎを自粛する
★そうですね。
辞めることは簡単だけど、長続きしません。工夫しましょう!

No title

>労働者Aさま
つくばも相当揺れたでしょう。まだ余震も続いていますが今後は放射能が心配です。健康もさることながら、うちは苗木屋なので福島や茨城の農業に打撃を与えるのではないかということと、これから産まれるであろう甥っ子(or姪っ子)のことなど…

今はとにかく自分がやることしっかりやってがんばらねばと思います。いつも応援ありがとうございます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
