スポンサーサイト


農作物の風評被害

 こんにちは。すなやまです。東京もいまだにちょこちょこ余震が続いております。先週くらいまではパン、お米、牛乳や卵、インスタント食品、トイレットペーパーなどが品薄でしたが少し落ち着いてきたように感じます。私は車は使わないのですが、知人からはガソリンも並ばなくても入れられるようになったと聞きました。

 私の茨城の実家および親戚はだいたい農家なので、福島での原発事故発生からすぐに「福島や茨城の農産物が放射能汚染の実害および風評被害を受けるのではないか」と心配をしていたのですが、まさにその通りになってしまいました。

福島第1原発:農産物出荷停止 風評被害拡大抑える狙い(毎日jpより引用)

 

 私の実家では直接食べるものを作っているわけではありませんが(果物の苗木を育てて農家さんに卸しています)、幼い頃から、土日も関係なく朝から晩まで働く両親の姿を見ながら、「食べるものを作るのはこの世で一番尊い仕事なんだ」と言い聞かされて育ってきました。

 災害や原発という人災によって丹精込めて育てた作物が台無しになってしまった農家の方の気持ちを思うとやりきれなくなります。

 私の住んでいる東京練馬、昨日いつも行っている八百屋さんに行ったら茨城産の野菜があんまり安く売られていたのでたくさん買っちゃいました。小松菜が3袋で100円、水菜2袋で100円、ピーマンが6個で100円、レタス1個100円とか…

 110326_180534.jpg
小松菜は豚肉と炒めて、ピーマンはにんじんとツナできんぴらに。

110326_180738.jpg
関係ないけどイカが好きなのでイカゲソと大根を煮ました。

 レタスと水菜もサラダにしてモリモリ食べました。
 

 損害を受けた農家の方への保障は国か東電か自治体からきちんと行われるのでしょうか。

 多額の寄付や、被災地へのボランティア活動などはできませんが、できる限り東北や北関東の野菜を食べまくりたいと思います。

 あと、社民党練馬総支部のみんなで、西武池袋線石神井公園駅頭で募金活動を3回やりました。集計は7万円くらいでした。もっとやりたいんですが、都知事選中は政治活動はできないので、「社民党」の旗を立てての募金活動もNGと聞きました。ダメなのかなあ。おかしくない?

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

正しく考えよう!

>風評被害を受けるのではないか
★政府が広報しているように、流通しているものは安全です!!!
★消費者の皆さんには、冷静に対応していただきたい。
視聴者・消費者の不安感をあおる東京のTV報道に、辟易している。
(視聴率を稼ごうとするのか)お涙頂戴型の被災報道にも!

>土日も関係なく朝から晩まで働く両親の姿を見ながら、「食べるものを作るのはこの世で一番尊い仕事なんだ」と言い聞かされて育ってきました。
★ご立派なご両親ですね。
被災された方々は、東北の農漁村で同じように働いて来られた方々です。そこでの農作物・漁獲物が東京に運ばれました。電力もそうです!
★この大震災を「天罰」と発言した現都知事を、都民が審判してほしい。

>都知事選中は政治活動はできないので、
★なんともおかしな決まりですね。

安全な野菜を食べよう

洋楽カラオケの好きなおっさんは毎日野菜を買っているよ。
福島産、関東産を。
野菜炒め、野菜ラーメン、野菜焼きそば、野菜入りスパゲッティ・・・・・・。
毎日1食以上食ってるよ。
ピーマンの入ったピザトースト。
デザートは栃木産のイチゴだ。
今度はキャベツのたっぷり入ったお好み焼きを作り
砂山ちゃんみたいな若い女とイケメンを呼んで飲み会をやるんだ。
酒は東北産の地酒だよ。浦霞、一之蔵、桃川・・・・・・。
南部美人とあさ開は超人気だな。品薄だよ。
どっかのナルシストが花見の自粛とかなんとか言ってるけど、
酒飲んで美味い物食って元気出して被災地を経済的に支援すれば
いいじゃないか。被災地の特産物を買おう!食おう!飲もう!
ところで俺、社民党本部に5回を被災者支援物資を持ち込んだよ。
スーツ姿で面白いバッジ着けて行ったよ。(*^_^*)
社民党本部の食堂も自民党本部食堂みたいに
福島産、関東産野菜を使ったメニュー出せばいいじゃないか?
「優しい国がいいですか?」の社民党。農家に優しくしてよ。
党ホームページに出してアピールした方がいいよ。
福島瑞穂タンにちゃんと伝えてチョ!(*^_^*)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
