スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農作物の風評被害

 こんにちは。すなやまです。東京もいまだにちょこちょこ余震が続いております。先週くらいまではパン、お米、牛乳や卵、インスタント食品、トイレットペーパーなどが品薄でしたが少し落ち着いてきたように感じます。私は車は使わないのですが、知人からはガソリンも並ばなくても入れられるようになったと聞きました。

 私の茨城の実家および親戚はだいたい農家なので、福島での原発事故発生からすぐに「福島や茨城の農産物が放射能汚染の実害および風評被害を受けるのではないか」と心配をしていたのですが、まさにその通りになってしまいました。

福島第1原発:農産物出荷停止 風評被害拡大抑える狙い(毎日jpより引用)

 

続きを読む

大被災

 こんにちは。すなやまです。この度の大地震について被災者の方々にお見舞い申し上げるとともに、命を失う方が一人でも少ないようにと祈るばかりです。

 いちばん最初の地震のとき、東京でも震度5強とかなり揺れました。そのときはちょうど屋外にいたのですが、揺れを感じてすぐ道の真ん中に避難し、そばにいた人たちと手を握り合って揺れが収まるのを待ちました。自転車が倒れ、家や壁や空が揺れ、とても怖かったです。「死ぬかもしれない」と思いました。

 実家の茨城の家族とは昨日の夕方になってようやく連絡がとれました。

 極力電気を使わないようにしながらも、余震が続いているので怖くてずっとテレビをつけていて、ゆっくり眠れません。家族が心配なこと、たくさんの被害者がいること、原発のこと、いろいろ心配で気が滅入ります。

 地震が起こった日、私はいつもどおり目覚めていろいろ用事を済ませて、お昼には「タンメンにしようか、ワンタンメンメンにしようか」なんてくだらないことで真剣に悩んでいたりして。命を失った方がたもいつもどおりの朝を迎えて、それぞれの仕事や生活を送っていたと思う。なのにいきなり命を失うことになってしまったこと、「私だったら」「家族だったら」「友人や大切な人だったら」…当事者の方々の気持ちを思うと、やりきれなくなります。

 被災地の方々について、社民党でも募金活動をしています。

 「社民党東日本大震災救援募金活動」
口座名 社民党災害救援基金
金融機関 中央労働金庫 霞ヶ関支店
口座番号 1543988

 ご協力いただければ幸いです。


 被災地の光景を目にし、地獄のような光景だと思いました。まだ自分の考えをまとめられていないのが正直なところです。すこしでも早く復興されることを願います。

 

練馬区長選

 こんにちは。すなやまです。3月に入り、東京は暖かい日が続いたと思えば雪が降ったりと、まさに三寒四温、春の訪れが感じられるような気候です。

 春なので、たけのこご飯を作りました。あさりも入っています。スーパーで買ったたけのこの水煮を使ったのですが、掘りたてのたけのこってやわらかくてすっごく美味しいんですよねえ。出身が農家なので、実家にいた頃は母や祖父母がそのへんで採ってきたのを食べていました。皮を剥くのもまた楽しいんだ。

110308_201720.jpg


 それはさておき話も変わり、私が挑戦するのは練馬区議会議員選挙ですが、同時に区長選も行われます。

続きを読む

地域を歩いて思うこと

 こんにちは。すなやまです。知り合いから「ブログが更新されないので体調でも崩しているんじゃないかと心配している」とのお声をいただきました。いやはや、元気です!

 毎日とにかく朝晩駅頭に立って、地域を歩く!という生活を送っています。

 最近は駅頭の街頭宣伝をしていて顔見知りになって声をかけてくださる方もいらっしゃって、やりがいが出ます!先日見知らぬお姉さんから「朝早くからがんばっていますね」と暖かいコーヒーを差し入れていただいてすごく嬉しかったです。

続きを読む

砂山の砂をいただく

 こんにちは。すなやまです。更新が滞っておりますが、あいかわらず日々元気に朝夕の駅頭宣伝や地域まわりに励んでおります。駅頭での訴えも、選挙が近づいて関心が高まってきているのか最近は声をかけられることも多くなってきていて、仕事や子育ての悩み、区政への要望などさまざまなご意見をいただけるのはとても参考になります。

 110208_083226.jpg
先日は大学受験のために上京していた妹が街頭演説を見に来てくれました。

続きを読む

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。